八日市の杜(たねやグループ)

 

 

八日市の杜 (たねやグループ)

 

 

建   築   設   計   :株式会社 想武

機 械 設 備 設 計:杉本設備設計事務所

電 気 設 備 設 計:山本設備設計事務所

 

 

住  所:滋賀県東近江市八日市緑町

 

建物用途:商業施設

 

 

 

 

 

 

         

 

 

 

 

【設備概要】

 

■立形ルーフトップ外調機(クリーンエア仕様)で衛生的な新鮮外気を厨房に供給

「八日市の杜」の厨房は店舗内にあり、ルーフトップ外調機(クリーンエア仕様)から供給される新鮮外気で陽圧を保ちながら、

外部からの空気の侵入を防いでいます。

「お店は人の出入りがあって工場のような完全密封ができません。

さらに、粉を扱う現場では集塵機や換気扇が常に稼働していて排気が多くなります。

そのため給排気バランスにはとても気を使います。

 

■バームクーヘンの乾燥を防ぐためにエアビームを導入

エアビーム導入のきっかけは「カット前のバームクーヘンを保存する際に風があたると乾いてしまう」という課題についてご相談を受けたことでした。

わずかな気流しか吹出さないエアビームは空調機からの気流の影響を最小限に抑え、部屋全体は放射効果で温度ムラのない環境をつくります。

風を感じない空調でやさしく保存されたバームクーヘン。

味わいの裏側にある細やかな気配りを感じます。

 

 

★ 木村工機株式会社(空調機メーカー)の導入事例として紹介されました。

 

 

納入製品

 

  • 空冷HP式立形ルーフトップ外調機&空調機(クリーンエア仕様)
    RFT-12000-COA型/RFT-6000-COA

 

  • 全空気式放射整流ユニット「エアビーム」
    ADU180型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューを閉じる